桃の花びらジャムづくりに行って来ました♪(1)

ちょっと前ですが、リコリタさんの「桃の花びら摘み隊」に参加してきましたぁ♪
シャッツキステのレイラさん、JAMアキハバラのゆりねさんとねさまさんも一緒でしたよぉ。
朝が早かったので、行きのバスの中ではねむねむでした…。

午前中は、「桃の花びら摘み」「さくらんぼの交配・受粉」の作業をしました。花びらは傘を使って集めるんですよぉ。

桃の花弁摘み

桃の花が一杯咲いてましたぁ。
せっかくなので写真も撮ってもらいました♪
桃の花弁摘み

桃の花弁摘み

集中して花びらを摘んでいたら、あっという間にお昼になってしまいましたぁ。
お昼御飯美味しかったです♪