グリーンドリンクスアキバ『アキバ米で収穫祭』に行って来ましたぁ♪

つい先日~リコリタさん主催のグリーンドリンクスアキバ(略称:gdAKB)・『アキバ米で収穫祭』へ行って来ましたぁ♪
gdakb2010#10

グリーンドリンクスとは…
グリーン、ついてはエコや環境問題に関心がある方達の交流会が広がって飲み会になったようなものだとか~
アキバ的なテーマとエコな話題を組み合わせた交流会が「グリーンドリンクスアキバ」だそうです♪
毎月1回、UDXで開催されているようです。詳細は~こちらに載っていますよぉ♪

今回のテーマは、秋葉原のメイドさん達が育てたアキバ米の試食会。
gdakb2010#10
折角なので来月11月11日発売予定のお米からパンを作る機械(GOPANというそうです)も使ってアキバ米パン作りも~と欲張った内容の試食会でした。
gdakb2010#10
この機械のことを「ライスブレッドクッカー」と呼ぶそうです。
ケーキも作れるそうですが、ライスケーキと言うとお餅のことなのでちょっと混乱しそうですぅ。

交流会は夜からでしたが、パンの調理のためにメイドさん達は4時間前に集合だったそうです。
調理時間が4時間ということでしたが、うち1時間半は生地の作成に費やしているそうです。
将来的には、もっと短い時間で出来るようになるかも~♪

今年のバケツで作ったアキバ米の稲ですが、
去年の反省を踏まえ、専門家のアドバイスもあって倍の量(6合とちょっと)が取れたそうですよぉ。
まとまった屋上の敷地があれば、もう少し大量に作れるようになるかなぁ…お仕事場の屋上が使えないかなぁ?

一通り説明を聞いたら、いよいよ試食です!!
折角なのであきば米で炊いたご飯も頼んでみました。
gdakb2010#10
脱穀したてのお米、おいしかったですよぉ~。

そしてGOPANですが、出来あがった感じはまさしくパンの形!
(今回は初めて三洋さん関係者以外が作ったそうです♪)
gdakb2010#10
gdakb2010#10
お米の関係上2斤(内一斤は事前に三洋さんに準備してもらってました)をみんなで分けてもらう形になったので、
ほんのちょっとをお裾わけという感じだったのですが、感触といい、香りといいパンそっくりでした。
味は…もぐもぐ…もぐもぐ…もぐもぐ。
gdakb2010#10
赤ちゃん向けの白いおせんべいのようなほのかな甘さがあって~モチモチしていて美味しかったです♪
桃狩りの時の桃を使ったジャムもあったので~もっとパンが欲しくなってしまいましたぁ。

早速~この機械が欲しくなったのですが、お値段「5万円ちょっと」らしいです…。
ワタシのお小遣いでは~足りないなぁ…。
ということでマールさんに相談してみたのですが

「パン焼き機並みの値段に、もう少し安くなったら買っても良いよ?」
て言われて保留となってしまいましたぁ…しくしく。

今は、予約が一杯でなかなか入手出来なさそうなので落ち着いてきたら、もう一度購入の説得してみるつもり~です♪