サイトをリニューアルしました&近況

こんにちは、マールです。

足かけ2年、ようやくサイトをリニューアルする事が出来ました。
旧サイトはタグ類含め全て手入力でしたが、リニューアルにあたっては、最近の時流に乗ってWordPressを使用しています。ウェブ上で記事が入力出来たり、何人もが記事を更新できるようになったので、今後は色々試していきたいと思います。
サーバーも変更し、どうせなら、と思い切って最新のバージョン(3.0)にしたのは良かったのですが、ユーザーインターフェースの日本語化が始まったばかりで、現在も英語と日本語表記が混在しています。少しずつ手直ししていこうと思ってます。
過去の記事は、PV数の多かったものについて順次転載したいですね…。

今年の夏コミも無事受かり、コミケ参加も10回目を迎える事が出来ました。
お陰さまでサークル活動も5月で6年が経過し、記念として、今までの活動の総集編となるものを絶賛作成中です。
毎度たくさんの方のサポートで出来上がっている当サークルの本ですが、今回は今までで一番スケールが大きく連日絶賛作業中です。Maid Aさんの今年分の有給は使いきってしまいました。

告知ページはただいま準備中です。もうちょっとで公開できるかと思います。
進捗としては「後もう少しで本文が完成しそう」、と言った感じで作業も大詰めに入っているのですが、毎度の締切間際のごとく、今回も人生が大変な事になってます(…)
後もう少しなので頑張りますね。
(今回、初めてInDesignを使って作業をしているのですが、Photoshopで1ページずつ編集して保存していた時に比べると圧倒的に効率が良いです。もう少し前に導入すれば良かったなぁ…と思う事しかりです。)

久しぶりに写真も。
更新が滞っている間も撮影会に行ったりロケに行ったりしていたのですが、やっと公開出来るようになりました。
リニューアル記念

ひとつ前の記事でメイドさんがテストしていますが、相変わらずこんな感じで、いたってマイペースです。果たしてうちのメイドさん達、使いこなせるようになるのでしょうか??