執事ラウンジ Refleurir (ルフルリール)へ行って来ましたぁ♪

8月9日(火)にオープンした執事ラウンジ Refleurir (ルフルリール)へ行って来ましたぁ♪

ルフルリール

お店は、6・7Fの2フロアになっています。
まずは、エレベーターで7Fへ行き受付となります。
執事さんから、お店のシステム等の説明を聞き「フロア選択」をします。
6Fは、落ち着いた雰囲気で「1人1フード制」で「来館料500円」かかります。
7Fは、カジュアルな雰囲気で「1人1ドリンク制」で「来館料300円」かかります。
(※7Fでは、注文できるメニューに制限があるそうですよぉ。)
2フロアとも滞在時間は「75分間まで」だそうです。

ワタシは、6Fを選択しましたが席の準備に「5分~10分かかる」と言われました。
席待ちリストに名前と携帯番号を記入して、一旦お店を出ました。
10分弱で連絡がありました。再び7Fへ行き名前と連絡があったことを伝えました。
(正直~2度手間に感じました。何もないなら直接6Fへ行けると良いなぁ…。)

その後、6Fへ行きドアをノックすると執事さん達が出迎えてくれました。
執事さんが手荷物を持って、席まで案内してくれました。
メニューをもらって拝見すると~お茶の種類が多いです♪
産地ごとのお茶・ブレンドティー・フレーバーティー・ブランドティーなどなど。
いろいろあって~どれにしようか悩みます。

3段プレート

フードは「ルフルリール(2,100円、3段プレートのアフタヌーンティーセット)」と「ロイヤルプリンセス(1,600円、トライフル)」にしました。
どちらも飲み物付きの値段です。メニューから好きな飲み物が1つ選べます。
今回は、ニルギリとダージリンファーストフラッシュにしました。
(※800円を超える飲み物は、差額分がプラスとなるそうです。)

まず、ポットで紅茶が到着。執事さんが、ティーカップに注いでくれます。
ティーカップは、ウェッジウッドのワイルドストロベリーとクリオでした。
ニュース系サイト等で見たフロレンティーンターコイズは、白い棚に置いてありました。
(たくさんあったティーカップは、ロイヤルアルバートかなぁ?)

形が若干違いますが~同じシリーズのものが、うちにあるので写真を載せておきます。

自宅のティーカップ

写真左から…
フロレンティーンターコイズ(ピオニー)、フロレンティーンターコイズ(リー)、ワイルドストロベリー(リー)、クリオ(リー)です。
※括弧はカップの形の名前。「ピオニー」は紅茶専用で「リー」は紅茶とコーヒー兼用カップです。

しばらくして、3段プレートの「ルフルリール」とパフェ風(トライフル)の「ロイヤルプリンセス」が登場。

3段プレート

3段プレートは、写真左から…
下段がサンドイッチ、中段がスコーン1つとクロテッドクリームにジャム、上段がケーキ等。
執事さんが「どちらから、召し上がりますか?」と確認し、お皿を取り出してくれます。
紅茶も最初だけでなく少なくなると、執事さんがティーカップに注ぎに来てくれました。
ただ、接客慣れしていない執事さんが多いせいか対応しきれてないようでした。
必ず、フロアに執事さんが1人か2人くらい待機していると良いですねぇ。

サンドイッチは、2種類。タマゴとサーモンでした。どちらも美味しかったです。
スコーンは、外側が固めなタイプ。中もシッカリしていました。
付け合わせのクロテッドクリームは~ちょっと違う気がしました。
(クロテッドクリーム特有の濃厚さがないというか~あっさりしすぎな気が。)
ケーキは、お店オリジナルなのかなぁ?

トライフル

トライフルの方は、ワッフルと紅茶ゼリーとクランベリーソースのパフェと言った感じでした。
器が冷やされていなかったせいかクリームとゼリーが溶けてしまい、少々緩い感じに。
3段プレートの方がオススメと思いました。

紅茶は、最初の一杯が香りも味もシッカリ出ていて美味しかったです。
ただ、ポットにティーコジーを被せてなかったので冷めるのが早くて残念でした。
(ティーコジーは、保温効果が高いので~おうちでもオススメですよぉ。)

まだオープン2日目なので、執事さん達は慣れていない感じがしました。
なんとなく、金魚茶屋を思い出しました。
個人的には、美味しい紅茶がいただけたのがスゴク嬉しかったです♪
また、落ち着いた頃に行きたいと思います。
 
執事ラウンジ ルフルリール
【住所】東京都千代田区外神田3-1-1大林ビル6・7F
【電話】03-6206-9979
【営業時間】平日12:00~20:00/土日祝11:00~20:00
【定休日】不定休
【公式サイト】http://refleurir.com/