桃の花びらジャムづくりに行って来ました♪(3)

桃の花びらジャムづくりに行って来ました♪(1)はこちら
桃の花びらジャムづくりに行って来ました♪(2)はこちら

花びらを洗い終わったら、今度はじっくりと煮込みます。
じっくりコトコト

あっ、コトコトしちゃう前にちょっとだけ花びらを分けて、瓶に詰め詰めするんでしたぁ。
ジャム瓶とふた

瓶に詰め詰めしつつ、皆で交代でジャムベースを煮詰めます。
レイラさんがかき混ぜてますが、魔女のスープじゃないですよぉぉ。
さらにコトコト

煮詰まったらアクをとります。これが難しい…むむむ。
アク取り

やっとジャムベースが出来たので、瓶に注ぎました。
ジャムベース

蓋を閉める前に、レモン果汁を少し加えます。
仕上げ

後もう一回、次の日記に続きます♪